読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

話題のビットコインってなに?ビットフライヤーで取引してみた

cmで話題になった「ビットフライヤー」。ビットコインで500円から投資。銀行振り込みより早く安く送金できるって本当?調べてみた

ビットコインのアービトラージ!本当に稼げるの?メリットデメリット

アービトラージとは何か。すでに投資をしたことのある方だと知っている人もほとんどだと思います。

アービトラージは確実に稼げると書いている記事が多い中、絶対にやらないほうがいいという記事も同じくらいあります。

今回はその理由をアービトラージのメリット・デメリットと一緒に書いていこうと思います。

 

 

アービトラージって何?

アービトラージの前にビットコインは取引所によって価値が違うことを理解しておいてください。

A取引所とB取引所の2つの取引所で口座開設しているとします

 

A取引所では10万円で買えるビットコインは1BTC (ビットコインの単位)

また1BTC を売って円に換えるときは9万円

 

B取引所では10万円で買えるビットコインは1.5BTC (ビットコインの単位)

また1.5BTC を売って円に換えるときは9万円

*少し現実的ではない数字なのですがわかりやすいような数字にしてます。

 

このように取引所によってビットコインの為替が違います。

ビットコインは取引所どうしで送金ができます。

B取引所でビットコインを購入してA取引所で売ると儲けが出ますよね。

それにビットコインは数秒で送金が完了するので、その間に為替の変動が大きく動くことはめったにありません。

 

アービトラージは本当に確実に稼げる?

上記のような仕組みなので操作に手間取ったりミス操作しなければほぼほぼ利益がでてしまいます。

なのもあり、取引所は管理できる範囲でいくつも持っていてもいいですね!

 

アービトラージをやらないほうがいい理由

それでもアービトラージをやらないほうがいいという記事があるというのも事実。

それは取引所の為替の差がごくわずかな場合が多いからです。

10万円程度のアービトラージでは数円~数十円でしょう。

いくら数分でできるといっても、これならお金を稼ぐより時間を大事にしたほうがいいですよね。

 

以上アービトラージについてです!

 

 口座の無料開設はコチラ!↓